このブログは猟奇的破壊集団TRPGサークル『なめくじたべぞう』のサークル案内/広報用です。


◆更新情報

2017/5/6 「たべコン第6回」開催します!



◆活動内容
・夏/冬のコミックマーケットにて同人誌を頒布しております
・超不定期でコンベンションを開催する可能性があります

◆連絡先(気軽にご連絡下さい,吉祥寺で遊びたい方もぜひ)
e-mail: namekujitabezo@live.jp
twitter: namekuji_tabezo
<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< コミケ終了報告そして『どるばこ!』用PDF | main | どるばこ!+その他の委託とかイベントとかのお知らせ >>
『どるばこ!』を10倍楽しくプレイする方法
『どるばこ!』を10倍楽しくプレイする方法として
いくつかのノウハウをご紹介します。


●アイドルカードを補強
アイドル育成TRPG『どるばこ!』には
アイドルカードと呼ぶアイドルのデータをまとめて書ける物があります。

サクっとプレイするにはコピーした紙を適当に切っただけで
良いと思いますが、補強しておくと便利です。


◇用意するもの
A4クリアファイル(10枚セット)
両面テープ
はさみ


全部100円ショップで売っていると思います。


◇工作
まずはアイドルカードをダウンロードして印刷、もしくはルールブックをコピーします。

※家のプリンターがない場合はデータをUSBメモリーやSDカード等に入れてセブンイレブンに行きましょう。コピー機で簡単にデータから印刷できます。カラーはB4までだと50円なのでB4で2ページ分印刷するとコスパ良いと思います。

クリアファイルをはさみで切って袋状の物を1枚の板状にします。
(2隅切って2枚にするのが楽かも)

アイドルカードの裏側に両面テープを貼ってクリアファイルに貼ります。

最後はカードを黒線に沿ってはさみで切り取って終わり。

こんな感じ。


全部作ると2時間くらい?並べると壮観ですね。



●視認性を上げる
プレイ中はアイドルカードをPL皆が参照することになります。
鉛筆で記入すると少し薄くて見辛いので「消せるボールペン」がお勧めです。

フリクションボールペン


●プレイ中のちょっとした事
初期アイドルはPC番号順にハントしていきますが、アイドルカードへの記入は結構手間なので記入者をPC番号順に変えることをお勧めします。とはいえ、この手間が少しずつPLからアイドルへの愛情に繋がるのでちゃんと書いて貰いましょう。自分がハントしてきたアイドルはなんとなく可愛くなってしまうものです。


●パッション譲渡
パッションを渡す基準ですが「PLから情熱を感じたら」とありますが、具体的には良いロールプレイをしたと感じたり、謎のフェチズムのオーラを感じ取ったり、場が盛り上がったと感じたら、という時です。PLがアイドルのセリフを言ったりしてNPCでのロールプレイを行ってもパッションを渡しても良いです。むしろアイドルの芝居hGMはPC紹介時から積極的に渡して行くと楽しいゲームになるでしょう。
スポンサーサイト
ブログパーツUL5
COMMENT









Trackback URL
http://tabezo.jugem.jp/trackback/160
TRACKBACK
ブログパーツUL5